小児歯科について

「子どもの歯は生え変わるから、虫歯でも放置している」という方を見かけますが、とても危険な認識です。乳歯が永久歯に与える影響は非常に大きく、歯並びやあごの成長を左右します。
また、子供は免疫力が弱いので、虫歯が原因で肺炎などの病気になることもあるのです。小さいころから歯を大事にすることが、将来的に健康につながるといえます。

子供のころからの虫歯予防の重要性

乳歯の状態で虫歯になってしまうと、永久歯にも影響を与えます。「どうせ生え変わるから大丈夫」と考えている親御さんは注意してください。乳歯に虫歯があると永久歯が生えてくるスピードが速くなります。つまり虫歯だらけの中に永久歯が存在することになるのです。
当然、永久歯の健康状態にも悪影響を及ぼします。正常な歯列形成を妨げたり、食べる機能の低下を招いたりするので非常に危険です。
また、幼少期に虫歯菌が繁殖した口内環境は、大人になっても引き継がれます。体の不調や糖尿病などの深刻な症状を引き起こす原因になるので、小さいころから虫歯を予防することはとても重要です。

お子様の予防法

• 食後はお口を綺麗にしましょう

一番効果的な予防法はしっかり歯を磨くことです。適切なブラッシングは口内環境を清潔に保ってくれるので、日々のオーラルケアを重視してください。
    また、幼少期は正しい歯磨きが行われていない可能性があるので、親御さんが丁寧に教えてあげる必要があります。歯医者を受診して指導してもらうのも、しっかりとしたブラッシング技術が身につくのでおすすめです。

• 食事やおやつは規則正しく

虫歯を予防するためには、規則正しい食習慣が必要です。だらだらと食事をとっていると、常に口内が酸性状態になります。
    酸は歯を溶かし虫歯を引き起こす原因になるので、朝食・昼食・夕食やおやつなど間食のタイミングを決めておくことが重要です。特に寝る前に何か口にすると、酸性状態になりやすいので注意しましょう。

• 食べるお菓子の種類に気を付ける

虫歯菌は糖分を好むので、キャラメルなど甘いお菓子は危険です。また、飴のように長時間にわたって口内に入れておくものもおすすめできません。
    乳製品や果物などは酸を作る力が弱く、口内に残りにくいので、おやつにピッタリの食べ物です。ポテトチップスやえびせんは甘くなく酸も作りにくいですが、食べカスなどが残りやすいので注意してください。

• 1ヶ月~半年に1回の定期健診を

乳歯や生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすく、定期的に検査してもらう必要があります。子どもの歯の状態で頻度は変わりますが、1ヶ月~半年に1回程度が目安です。
    幼少期に口内環境を整えれば正常に顎が発達しますし、歯列もきれいになります。将来的な健康リスクを減らすためにも、定期検診は積極的に行うことがおすすめです。

歯科医師から保護者の方へ

歯医者さんは「怖くて痛いことをされる」という恐怖心をもつお子様が非常に多いと私たちスタッフは痛感しております。
まずそのイメージを取り除き、足が遠のかないよう力を注いでおります。
そのイメージが幼少期に、ついてしまえば大人になっても足が遠のき、歯を失ってしまう原因になります。
そのためには私たち歯科医師たちだけなく保護者の皆様のご協力が必要です。

保護者の方へのお願い

• 保護者の方が治療に対して、正しい理解と好意をお持ちになってください。
  • ご家庭で歯科医院での恐怖体験など、ネガティブなイメージを持たせる話はお子様にしないでください。
  • 歯医者にいくと怖いことをされる、痛いことをされるではなく、歯を綺麗にしてくれるところだと話してあげましょう。
  • 治療に連れて来るときは嘘をつかず、虫歯を治そうと正直に話しましょう。
  • 保護者の方が側にいると甘えて出来ないことがありますので、一時的に別室にてお待ちいただく方が効果的な場合がございます。
  • 治療をするときは、まずは1人で椅子に座っていただく必要がございますので、不可能な場合は日を改めていただくことになります。

お子様に合わせた予防治療

フッ素について

フッ素にはフルオロアバタイトを形成して歯質を強化したり、再石灰化を促進させたりする効果があります。抗菌作用も持ち合わせており、酸の発生を抑えることも可能です。
虫歯予防において非常に重要な役割を担っているので、幼少期からオーラルケアに取り入れることをおすすめします。具体的にはフッ素入りの歯磨き粉を利用するなどが挙げられ、歯医者で定期的にフッ素を塗布してもらうのも効果的です。
はじめは嫌がる子どもも多いと思いますが、「幼少期のほうがフッ素を吸収しやすい」「早い段階で歯医者に慣れる」というメリットもあるので、うまく通わせてあげてください。
また、大人になってからもフッ素と歯の密接な関係は続きます。緑茶など飲料からも摂取できるので、虫歯が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
しかし、虫歯予防で一番重要なのは日々のオーラルケアになります。毎日しっかり歯を磨くことに加えて、定期的に歯医者で検診してもらう、フッ素を積極的に取り入れるとより効果的です。

シーラントについて

シーラント処置とは、歯の溝や奥歯のかみ合わせ部をプラスチックで埋める行為のことを指します。幼少期の乳歯や永久歯に歯垢が貯まることを防ぎ、虫歯を予防することが目的です。虫歯になってしまった歯には効果が薄く、別途治療が必要になる場合があります。歯を削らないので痛みがなく、子どもが怖がることもないのでおすすめです。
あくまでも予防のための処置なので、口内のケアを怠ると虫歯が発生するので注意してください。