予防治療について

虫歯を作らないためには、日々のオーラルケアと歯医者による定期的なメンテナンスが欠かせません。
しかし、日本人の多くは歯の治療のために歯医者を訪れる人が大半です。幼少期から健康的な歯を維持すれば、永久歯にも良い影響を与えます。つまり予防治療のために歯医者に通うことが大きな意味を持つのです。
予防といっても対象は虫歯だけに限らず、歯周病や歯列なども含みます。また、「歯が痛くないから大丈夫」と楽観的にとらえるのではなく、常に虫歯菌のリスクが潜んでいることを意識してください。
小さなお子さんの場合、親から細菌感染する可能性もあるので、家族全体で予防治療に取り組むことをおすすめします。

予防の重要性

一度削ってしまった歯が完全に元通りになることはなく、治療の度に少しづつ損傷していきます。歯医者で行われる治療は修復作業を目的としているので、100%の割合で以前の状態に戻すことは不可能です。そのため、虫歯や歯周病になる前に予防することが重要です。日々のオーラルケアはもちろんですが、定期的に歯医者でメンテナンスをすることも必要です。健康的な歯を維持するために、治療しなくても大丈夫な状態を目指しましょう。

当院の予防治療

口腔検査

口腔(口内)の状態を検査することで、歯垢の付着や歯茎の状態を確認します。一般的に虫歯や歯周病などの病気は単体で発生せず、複合的に絡み合っているのが特徴です。検査結果をもとに、各人に最適な治療方法を作成します。

虫歯や歯周病を防ぐ最大の方法は毎日の歯磨きです。
しかし、「誤ったブラッシングを実践している」「オーラルケアを怠っている」方がたくさんいらっしゃいます。特に人それぞれ歯の形は違うので、個人で最適なブラッシング法を身に着けるのは難しいです。
歯医者を受診していただければ、口腔検査を行ったうえで各人に最適なブラッシングの仕方を指導させていただきます。また、食生活に関するアドバイスを行うことで、虫歯にならないライフスタイルの実現をサポート可能です。

スケーリング(歯石除去)

歯周病は歯石などプラークに含まれる細菌が原因で引き起こされます。歯に強力にへばりついているので、歯ブラシやデンタルフロスでとることは難しいです。スケーリングでは専門器具を使用した治療を行うので、歯石をきれいに除去することができます。また、プラーク・歯石を取り除く=歯周病・虫歯を防ぐことに繋がるので、予防治療という観点から担っている役割は大きいです。

PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称です。個人のブラッシングで落としきれない歯の汚れを、専門器具を使用して歯医者でクリーニングしてもらう治療を指します。
歯周病・虫歯を予防する際にとても効果的で、常に自分の口内状態を把握できる点もメリットです。